文化施設運営

主な業務

おもに美術館・博物館を中心とする文化施設の「展覧会運営」「イベント運営」「施設の運営・警備」を行っています。
「展覧会の運営」「イベント運営」では、チケット販売、入場管理、会場内の作品保護やお客様の安全確保などによって、お客様にとっての快適な芸術鑑賞の空間創り、環境創りをお手伝いいたします。
また、「文化施設の警備」では、入館者の管理や巡回警備などによって、作品の盗難、お客様の安全確保など、リスク・マネジメントに徹して、円滑な運営をサポートしています。

  • 展覧会運営(文化施設の運営)

    美術館・博物館の施設管理・運営

    • 入館チケットの販売
    • 館内の会場監視

    美術館・博物館における展覧会の運営

    • 展覧会チケットの販売
    • 展覧会チケットの改札業務
    • 展覧会会場の監視
    • 入場者および入場料売上の管理を含む展覧会運営事務

    集客イベントの運営

    • イベントチケットの販売
    • イベントチケットの改札業務
    • イベント会場内外の監視・案内誘導
  • 施設利用サービス

    文化施設・スポーツ施設のインフォメーション・コンシェルジュ業務

    • インフォメーション、コンシェルジュ、受付業務
    • クローク業務
    • 図書館受付

    イベント・式典等におけるアテンダント業務

    文化施設における電話応対業務

    セミナー・講演会場・施設の貸し出し・運営、撮影の立ち合い業務

  • 警備

    文化施設・スポーツ施設の施設警備

    • 各施設の出入り管理
    • 館内巡回警備

    展覧会・イベント警備

    • 会場内の巡回警備
    • 重要作品の立哨警備
  • 展覧会・イベント会場における
    グッズ販売

  • 文化施設におけるイベント企画
    立案・交渉

フクシの強み

  • 接 客ADVANTAGE - 1

    「お客様のために」を行動の指針とする「接客第一主義」を掲げています。

  • 実 績ADVANTAGE - 2

    日本を代表する美術館・博物館での運営実績が豊富にあります。

  • 意識と自負ADVANTAGE - 3

    現場運営とお客様対応の豊富な経験を有するプロフェッショナルとしての自負があります

  • スタッフADVANTAGE - 4

    得意分野を活かして働くスタッフ、様々な業務に幅広く対応するスタッフなどが多数在籍しています

  • 現場管理ADVANTAGE - 5

    お客様やスタッフの声を的確に吸い上げ、サービス向上につなげる「ボトムアップ型」の現場管理を行っています

  • スタッフ教育ADVANTAGE - 6

    最新情報・状況を考慮しアップデートされたマニュアルを用いて、実践的な研修と教育を行っています

  • 管理体制ADVANTAGE - 7

    本社を中心とし、各運営施設、各展覧会場間の連絡・連携、相互支援を円滑に行うことのできる管理体制を整えています